【法律・会計・コンサル】の必要なものを、必要なサイズで。
掛け捨てない「積立型」サブスクサービス。

弁護士や会計士、経営コンサルサービスについて

  • いざ必要になってから相性のいい人を見つけるのは案外に難しい
  • 普段からお付き合いするにはちょっと敷居が高いんだよなぁ・・・

なんて思っている方向けに設計したのが、このプチ顧問サービスことCOMMONS-コモンズ-です。

元は監査法人出身のコンサルタントで、一時はベンチャーCFOでもあった(今も某スタートアップのCXOをやっています)弁護士5年目の私が、法律でも財務でも戦略でもマーケティングでもご家族問題でも・・・と、経営のほぼオールジャンルをワンストップでサポートをさせていただいています。

お値段は月額5,500円から。

「とりあえず、専門家とつながりをもっておきたい」というニーズから、「毎月ちょっとずついろいろ相談したい」というところまでの様々なボリュームに、法的問題や経営課題の解決、心理的なサポートまで幅広いテーマに対応させていただいています。

現在、約20社ちょっとの事業者さん(と数名の非事業者・団体の方)が会員になってくださっていますが、「なんでも気軽に相談できる!」とご好評いただいているところです。

「とりあえずつながりを」から「毎月相談したい!」までOK。
特定のテーマだけでなく事業全体まで幅広くカバーします。

随時オンライン(対面)
相談が可能

「顧問弁護士」として
名前が出せる

いざという時のための
「弁護士費用積立/保険」機能

01 何でもカウンセリングサービス

特定のテーマの相談でも事業全体の方向性についての悩みでも・・・。その時のニーズに合わせてお話をじっくりお聞きして、ともに考えていくお手伝いをしています。

事業に関する個別の解決策だけじゃなく、事業やライフスタイル全般についての相談にも対応をさせていただいています。スタートアップやベンチャーを中心として、経営者のコーチングやカウンセリングを10年以上やってきたキャリアもあります。

02 いつでも、ちょこっとでも相談可能

一般のお客さんの法律相談は、相談申込→日程調整→事務所相談・・・といくつかの段取りをもってお受けしているため、なかなか「すぐにご相談」という感じにはなりません(それでも、ウチの事務所は対応が早い方ですが・・・)。
COMMONS会員の方については、素早いレスポンスもサービスのうち。電話、LINE、Zoom、対面相談など、最適なコミュニケーションスタイルでフレキシブルに対応させていただいています。

03 対外的に「顧問がいる」と言っていただいてOK

プチ顧問とはいえ、COMMONSは専門職との顧問契約ですので、お客さんや取引相手、銀行や行政機関との関係では、何かあれば「ウチの顧問弁護士に相談しますね」って言っていただいて結構です。

会員さんに聞く限り、どうもこれが相当に強力な「お守り」らしく、事業の信頼性向上やトラブル回避に役立っているようなのです。

04「弁護士費用積立/保険」機能

COMMONSの月額費用は、使わなかった場合は積み立てられていきます。

顧問サービスって「いや、そんなに使うかなぁ・・・(支払いが無駄にならないかなぁ)」っていう心配があると思うんですよね。そうならないように、イザというときの「弁護士費用の積立」として扱える様に設計しました。

ちなみにある程度、長く在籍してもらっている会員さんには、さらに「事業の保険」的な機能(事故的な状況においては、積立以上に弁護士費用を使える仕組み)も付加しています。

05 会員限定のメルマガをお届け(予定)

ここはオマケみたいなものですが、今後特設サイトを準備して、なんらか会員限定の発信をしたいと思っています。

うちの事務所はとても幅広く、同時にディープな仕事をしていることで、この社会のちょっと特殊な側面を見ることができているので、その観点からの発信をして、皆さんの事業に良い刺激になることができるといいかなぁというところです。

オレンジ会員

月額5,500円
(年66,000円)

メールやメッセージ、チャットなどで簡単な相談事が可能です。そこまで複雑な内容でなければ、お電話やZoomでの対応もしています。1年で2時間分のサービスです。

グリーン会員

月額13,200円
(年158,400円)

簡単な内容証明の作成・発送や契約書の簡易チェックなど、専門的なことにも一応対応しているプランです。相談やトラブルのさほど多くない事業なら、ほぼカバーできてしまうかも。

ティール会員

月額36,300円
(年435,600円)

継続的に相談や調査が必要になるようなプロジェクトにも対応できるプランです。なおトラブルについても、裁判以前の交渉段階であれば、このプランの中で対応させていただいています。

全プラン法人・個人問わず対応しています。どちらのプランか迷われた際はお気軽にお問い合わせください。

オレンジ会員

オレンジ会員は「とりあえず、専門家と繋がりを持っておきたい」というニーズに対応したのサービスです。「それほど普段、相談するようなことはないけど念のため」あるいは「まずは顧問弁護士ありのステータスが欲しい」とお考えの方に適していると思います。

年に数回、メールやメッセージ、チャットなどでちょっとした相談事をするっていう形でも利用できますし、「年に1回、長めの相談時間を取って・・・」という使い方をする方もいらっしゃいます。

全くご利用がなかった場合でも、いざ何かあったときに積み立てておいた費用も使えますし、保険的に使っていただいてもOKです。事務所の方では、顧問別のファイルで未利用時間をカウントしていますので、ご安心ください。

  • 年2時間まで、メールやメッセージ、チャットでの簡単なご相談など

グリーン会員

オレンジ会員よりも、ちょっとボリュームアップして、年間4時間の枠があるので、状況をお聞きして、内容証明を作ったり、すでに出来上がっている契約書類をザッとチェックするみたいなのにも対応しているプランです。

ボリュームは小さいけど、一般的な顧問がやってくれるサービスには一通り対応しています。

ちなみに年間の費用が10万円を超えるので、あまり使わずに数年間過ぎると「いざなにか弁護士を頼まなければならない」という本格的なトラブルの着手金(一般的に30万円くらい)をカバーできるので、保険的にご利用いただくというのもアリです。

  • 年4時間まで、電話やZoom、事務所でのご相談、簡単な書面作成、チェックなど

ティール会員

COMMONSの一番上のグレード、年間12時間分。法律事務所の顧問料は5万円からが普通なので、世間的には「ややボリューム抑えめのサービス」という位置づけ。

とはいえ「自分の事業のことはできるだけ自分で」というタイプの方にとっては、十分なボリュームだと思います。

最初はグリーン会員であった方のご相談や依頼事が増えてきた段階で利用していただくことが多い会員種別ですが、裁判までは行かない交渉段階のトラブルを抱えた方に、継続的な相談サービスとして利用していただくこともあります。
一応「顧問弁護士」ですので、交渉に直接関わっていくこともしています。

  • 年12時間まで、相談事・依頼事が増えてきた方に、裁判未満の継続トラブルへの対応としても
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