COMMONSパーソナルについて

COMMONSのサービスは、基本的に事業者さん向けなのですが、最近は個人の方(事業をしているわけではない方)から「個人向けの顧問サービスはないの?」という問い合わせが相次いでいまして。。。。

そんなこともあって、個人向けにもCOMMONSを提供することにしました。価格帯はちょっと下げてこんな感じですね。一般の市民の方向けの法律相談は、事業系の相談よりも相場が低いのが一般的なので、そちらに合わせて価格の調整をしています。

オレンジ会員月額5,500円(税込)
グリーン会員月額11,000円(税込)
ティール会員月額33,000円(税込)

基本的にはCOMMONS(ビジネス)と同じです

利用できるサービスは、基本的にCOMMONSビジネスと同じで、オレンジ会員が年2時間まで、グリーン会員が年4時間まで、ティール会員は年12時間まで、以下の1と2の利用ができます。

  • 総合カウンセリングセッション
  • 随時の相談利用ができます
  • 対外的に「顧問(弁護士等)」がいると言ってもらってOK
  • いざというときのための費用積立
最首
最首

ビジネスをやっている方ほどには、3の部分が役に立つ場面は多くないかもしれません。とはいえ、なんか交渉をしなければいけないようなの場面だったら、十分に「お守り」になると思います。

4については「使わなかった場分を、何かの時に使える」部分を残しています。事業者の方にとっても「万が一」である破産や刑事事件に巻き込まれることはないでしょうから。。。(なお、もともとあった5のメルマガ等については、サービスをシンプルにするためにカットしています。)

パーソナルの方のオレンジ会員は「とりあえず専門家と繋がりを・・・」という方向け。グリーン会員は「そこまで急いでいるわけでは無いけど、時間をかけてじっくり検討していきたいことがあって・・・・」という方向け。ティールになると「ちょっと急いでいて、毎月いろいろ進めていきたい」という人向けで、これは具体的にパーソナルな領域でやりたいことが決まっている人向けということになるかな。

時間的には、以下のCOMMONSビジネスの方のボリュームイメージを持ってもらっておけば間違い無いですね。

カジュアルさを前に出したサービスなので。。。

コンセプトとしては、COMMONS(ビジネス)のカジュアル版/パーソナル版です。ちょっと色々考えていることがあるんだけど、一人ではまとまらない/決めきれないので「ちょっと専門家に一緒に考えてほしい」という方向けかな。なので、カウンセリング要素が強めかもしれません。(ちなみに、事業規模ではない非営利のNPOなんかをやっている方についても利用をOKということにしています。)

どうしてこういうサービスを考えたかというと、法律の世界には「後見」といって、身寄りのない未成年の方とか、障害のある方、高齢の方を専門家が寄り添って支える仕組みがあるのですが、それって(一定の要件があるので)一般の方向けには提供されてないんですよね。

最首
最首

けれどだれしも人生の中で、人の支えを必要とするタイミングが来ることがあるもので。。。。ちょっと一人で考えるのでは心細い/前に進めないという時に、こういうサービスを使ってみたい方はいるはずなんですよね。

そういう意味では、COMMONS(ビジネス)は自律的に動いていきたい事業者の方向きでしたが、こちらはもうちょっとゆるいマインドのパーソナル支援サービスと思っていただいたらいいかなと思います。まずはご相談に乗りますので、どうぞお気軽にお問合せください。

COMMONSパーソナルへの申し込み

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